私たちは自由

年末が近づいてきましたね。
この時期になると「仕事は忙しいですか?」と尋ねられることが多くなります。
業種を問わず、年末は忙しくなる人が多いので、このような質問が多くなるのでしょう。
しかし、私はそれほど忙しくはありません。
暇!というわけではありませんが、年末だから忙しいということはありません。

でも、以前は忙しかったですね。
特に、独立起業直後は早朝から夜中まで仕事をしていました。
そのようなライフスタイルが嫌だな~と思ったので、ビジネススタイルを変えました。
1年でいきなり変えることはできないので、数年かけて少しずつビジネススタイルを変えてきました。
その結果、1年間がほぼ平準化されました。
1年を通してほとんど波がない状態を作り上げることができました。
年末が忙しい人を否定しているわけではありません。
私は、時期によって仕事に大きな波が訪れるのが嫌だったので、平準化するように工夫したという話です。
それを私が望んだから、理想の姿に近づけるように努力したということです。

そして今、さらに新たなビジネススタイルを実現できるように準備を始めました。
1年でいきなり変えることはできないので、数年かけて少しずつ変えていくつもりです。

…このように、私たち経営者は自由なんです。
誰の指図を受けることもありません。
もちろん、その分全てを自己責任で生きていかなければいけません。
でも、それはそんなに辛いことではありません。
というかむしろ、いきいきと生きている実感が得られます。
もし、あなたに「叶えたい理想の姿」があるのなら是非それを実現してください。
1年でいきなり変えることはできないので、数年かけて少しずつ。
努力し続ければ、きっとそれは叶うはずです。
私たちは自由なのだから。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です