あなたのメルマガは「メアド変更」できる?

近々、メールアドレスを新しいものに変える予定です。
そこで、これまで使っていたメアドに届くメルマガのアドレス変更手続きをほぼ毎日やっているのですが、ほとんどのメルマガが「メアド変更」に対応していないんですよね。
パターンとしては↓この4パターンがあります。

1 「メアド変更」ができる
2 「メアド変更」はできないけれど「解除」と「新規登録」ができる
3 「解除」だけできる
4 何もできない(メアド変更や解除をするためには発行者にメールをしなければならない)

※1~3はメルマガ読者がWEB上で操作できるという意味です。

あなたがメルマガを発行していて、「メルマガ読者を減らしたくない」と思っているのなら「メアド変更」は必須です。
最低でも2のパターンは用意したほうがいいですね。
「読者は減ってもOK」という方は3ですね。笑
「4」は論外…。
「メアド変更」ができない場合は、「メアド変更」ができるシステムに変更するなどの対策を講じたほうがいいと思います。

そこで、私のメールボックスにも「4」のメルマガがたくさん届きますが、これからもどうしても読みたいメルマガは、発行者にメールをしてメアド変更していただきました。
読んでも読まなくてもどちらでもいいメルマガは放置しています。
つまり、新しいメアドを運用開始したら古いメアドは機能しなくなくるので、それらのメルマガは事実上解除するということです。
このような判断をしているのは私だけではないと思います。
大変な労力をかけて登録してもらった読者さんをこのような形で失うのはとても残念ですよね。
「メアド変更機能」があるかないかだけで…。

ちなみに、メルマガ「販促アイデア大全集」は、まぐまぐなどの無料配信スタンドと自社配信の2パターンで配信しています。
自社配信の場合の「メアド変更」の窓口はこちらです。
まぐまぐなどの無料配信スタンドは、残念ながら「メアド変更」窓口がないので「2」のパターンになります。
「いつでも気軽にメアド変更したい」という方は無料配信スタンドからの配信を解除してこちらにご登録くださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です