メルマガが反応しない理由

メルマガをやっていますか?
「私、メルマガをやります!」と宣言したものの、数ヶ月後には廃刊している人が多いですね。
本人は廃刊しているつもりはなくても、実際に届ていないので、これって廃刊ですよね。
そのような方々を見ていて「なぜ継続できないのだろう?」と、その答えを探ってみました。
そこで、1つの理由に辿り着きました。
その理由とは… 反応がないから。

例えば、メルマガで商品を案内しても、セミナーの参加者を募集しても反応がないからメルマガを書く気力が萎えてしまうのです。
つまり、モチベーションが維持できないということ。
それでは、なぜ反応がないのでしょうか?
そこには2つの理由があります。

1つ目の理由は、そもそも読者数が少ないからです。
例えば、まぐまぐなどのメルマガ配信スタンドに登録されているメルマガのほとんどが「100部以下」です。
なかには「1部」という方も。
それって、自分だけじゃ~~~ん!!!ってね。笑
これでは、いくらメルマガを発行しても反応しないのは当然です。
最低でも300人以上の読者さんがいないと、目立った反応は得られません。
それでは、どうすれば読者数を増やすことができるのか? といいますと、読者を増やす努力をすればいいのです。
読者を増やす努力をせずに、自然と読者が増えることは絶っ対にありません!!!(断言)
もともと有名な人や、メルマガ以外の媒体で多くの読者を抱えているような人なら自然増もあり得ますが、ごく普通の一般人がメルマガを創刊しても自然増することはありません。

次に、メルマガの反応がない2つ目の理由ですが、これは明日のメルマガでお話しします。
実は、この2つ目の理由を知るだけで、メルマガの反応が大幅に高くなる可能性があります。
明日のメルマガをお楽しみに♪



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です