メルマガが反応しない2つ目の理由

昨日、メルマガを配信しても反応がない理由をお話ししました。
1つ目の理由は、そもそも読者数が少ないということでしたね。
そこで本日は、2つ目の理由をお話しします。

実は、メルマガの反応が低いことで悩んでいるある人に、この2つ目の理由を説明したところ、彼のメルマガの反応率が大幅に上がりました。
それほど効果があることで、盲点となっていることだと思います。
その2つ目の理由とは… 告知回数が少ないです。

…え? 拍子抜けしました?
期待感が上がり過ぎていた方はごめんなさい。
でも、この点に気がついて改善することで、反応数を増やすことは十分にできるのです。

例えば、セミナーを集客する場合、たった1~2回の配信で情報発信をやめてしまう人が少なくありません。
メルマガで1~2回配信したものの、参加者が集まらないので別の方法を模索したり、なかにはセミナーそのものを中止してしまう人もいます。
「なぜ、そんなに早くあきらめるの?」と思ってしまいます。
ちなみに、私は何度も何度も告知し続けます。
セミナーが満席になるまで告知し続けます。
これは、逆の立場で考えれば理解できるはずです。
あなたは、あなたが購読しているメルマガを毎日読みますか?
全てのメルマガを隅々まで読みますか?
きっと、ほとんどの人が読まないはずです。
それなのに、自分のメルマガは必ず読んでもらっていると思っているわけです。
これって、ちょっと虫が良い話ですよね。
だから、メルマガを発行する場合は次の言葉を覚えておいてください。

そもそもメルマガ読まれない

ガ~~~~~~~~~~~~ン!!!
ちょっとショックでした?
でも、これが真実です。
だから、毎日情報をお届けしたり、タイトルを工夫したりと、あの手この手で告知し続けるのです。

大企業もテレビCMで何度も何度も告知し続けていますよね。
大企業がそんな努力をしているのだから、私たち中小企業はそれ以上の努力をしなければ反応がないのは当然ですよね。
しかも、大企業のテレビCMには莫大なお金がかかっていますが、メルマガは何度告知しても無料。
やらない手はありません。

メルマガの反応を増やす方法は告知回数を増やすこと。
これを実践すれば、必ず反応は上がるはずです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です