あの~~~、名前くらい書きませんか?

先日、あるメルマガ読者さんから問い合わせメールが寄せられました。
既に募集を締め切った商品に対する問い合わせだったので、丁重にお断りのメールを送ったところ
返事がありませんでした…。
ちなみに、その問い合わせメールには名前も書かれていませんでした。

あの~~~、社会人なら名前くらい書きませんか?

しかも、その後の返事が期待通りのものではなかったので、無視なんて…。

私のメルマガ読者は2万人います。
過去には6冊の書籍を出版してきました。
このように、やや目立つポジションにいると(全く有名人ではありませんが)、このような失礼なメッセ―ジが時々届きます。
アマゾンをのぞくと、過去に出版した6冊の書籍のレビューには、かなり辛辣なことを書いている人も一部います。
そのような人たちも全て本名ではありません。

現代はインターネットが進化してかなり便利な世の中になりましたが、その影響で、匿名で他人を誹謗中傷する人が増えてきました。
本人は匿名だから、誰からも攻撃されない安全な場所で少し目立つ人を攻撃する。
そんな低レベルな行為は止めたほうがいいと思いますよ。
私たちだって普通の人間です。
傷つくんですよ。
(だから、アマゾンのレビューは極力見ないようにしています)
読者が2万人いたり本をたくさん出していると、スーパーマンのように映るのかもしれませんが、そんなことはありません。
もし、本当に悪口を言いたいのであれば、直接会って文句を言ってください。
真摯に受け止めますから。

…というわけで、問い合わせメールを送る場合は、せめて名前だけでも書いて送ってほしいな~。
あ、すみません。
愚痴メルマガでした。笑



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です