長く経営する秘訣

先日↓このような質問を受けました。
「米満さんはなぜ長く経営できるのですか?」
まあ、たしかに経営歴だけは長いですね。笑
10年以上存続できる会社は5%以下などと言われますが、私は17年経営していますからね。
そこで、私の考えを述べたいと思います。

長く経営できる秘訣は… 「谷」を楽しめるかどうかに尽きると思います。

長い間、会社を経営していると、良い時もあれば悪い時もあります。
悪い時というのは、売上げが下がったり人に裏切られたり…。
つまり、山もあれば谷もあるということです。
(人生と一緒ですね)
で、長く経営している経営者さんと話をしていると、そのほとんどの人が「谷」を楽しんでいるのです。
「最近売上げが伸びないんだよね~~~!」と笑いながら言うのです。
もちろん、心の底から楽しんでいるわけではないでしょう。
でも、そうやって笑っていると、次は必ず「山」がやってきます。
「今は苦しいけれどいつか必ず盛り返してみせる!」という強い自信が感じられるのです。

つい先日も2億円の借金を抱えている社長に会いました。
「次は借金5億円を目指します!」と笑っていました。笑
強いですよね。心が。
そんな強い心を持つ人が、長く経営を続けられるのだと思います。
そして、自分の可能性を信じ切っている完全ポジティブ人間だけが生き残るのだと思います。

一方、倒産や廃業する人は、いちいち「谷」を深刻に受け止めます。
「あ~~~、もうダメだ!」という感じで。
「谷=死」ではありません。
可能性がある限りチャレンジしたらいいんですよ!
10回チャレンジして9回連続失敗しても、最後の1回で成功すれば、全部良い思い出に変わりますから。
そして何よりも、あなたは能力に満ち溢れているんですから!

さあ、「谷」を楽しみましょう。
必ず「山」はやってきます!



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です