中途半端なお店…

先日、ある飲食店で会計をしたときの話です。
マイラーである私は当然カードで支払おうとしたのですが、クレジットカードを差し出すと、スタッフさんは困った顔をしています。
そして、オーナーを呼びに行きました。
なんだか雲行きが怪しいな~ ←心の声
数分後、オーナーがやってきて「カード払いですね!」と笑顔で答えてくれました。
ほっと一安心したのも束の間…
「カード払いの場合は手数料が8%かかるんですよ」

唖然…
まだこんなお店があったとは…

しかし、そのような情報はホームページには載っていません。
セミナーの懇親会で利用したので、事前に調べていましたからね。
私がそう言うと、オーナーは笑顔でこう言いました。
「うちの店は20年以上このルールでやっているんですよ♪」

知らんがな~~~! ←心の声

今、時代は加速度的にキャッシュレスに向かって突き進んでいます。
だから、全てのお店がカード払いできるようにするべきだ!と言うつもりはありません。
昔ながらのお店の場合は現金払いでもいいと思います。
でも、カード払いを導入するのであれば、手数料は店負担すべきです。
100歩譲って手数料を取られるとしても、3~5%程度でしょう。
クレジットカード会社の手数料が2~4%程度であることは、今時素人でも知ってますよ。
それを8%なんて…。

それなら「現金のみ」にしたほうがよっぽど潔いと思います。
こういう中途半端なお店が一番困るんだよな~。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です