セミナー講師はそれほど儲かりませんよ

私は定期的にセミナー講師をしているので、「セミナー講師になりたい!」という相談を受けることが少なくありません。
そんな方々には、決まってあるアドバイスをするようにしています。
そのアドバイスとは…
「セミナー講師はそれほど儲かりませんよ」というアドバイスです。

これは計算をしてみると理解できます。
例えば、参加費3,000円のセミナーを企画し、30人の参加者を集めた場合、売上げは9万円です。
「たった1~2時間の労働(セミナー)で9万円稼げるのなら良いのでは?」と感じるかもしれませんが、これはあくまで売上げです。
ここから会場代や資料の印刷費が差し引かれます。
私のように地方から東京に行ってセミナーをする場合は、交通・宿泊費もかかります。
会場代と資料代が3万円、交通・宿泊費が4万円としたら、残りは2万円です…。
セミナー講師業がいかに儲からないかがわかると思います。

人は年齢を重ねると共に、自分が今まで培ってきたものを後世に残したいという願望が芽生えるので、セミナー講師に憧れることは当然の流れです。
しかし、普通の方法ではセミナー講師をしてもそれほど儲かるわけではないということを理解すべきです。

ん?
普通の方法では…?
はい。
ある特別な方法を使えば、セミナー講師業でも稼ぐことができます。
その特別な方法については、明日お話ししますね。
お楽しみに♪



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です